人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西小山フリーペーパー「24580」vol.04 / 2012.3

西小山フリーペーパー「24580」vol.04 / 2012.3_c0145675_3511186.jpg
西小山フリーペーパー「24580」vol.04 / 2012.3_c0145675_3512325.jpg

西小山freepaper『24580』新しい号出ました!
今回で5号目になります。
1ページ目の「豚”太郎のパチ」のテキスト&写真両方担当しました。
西小山のやきとん屋「豚”太郎」にいる22歳の猫パチ。
創業44年目のお店に昔から通う常連さんにとっては20年以上いる猫なんて、もう本当に「風景」なのでしょう。

パチは、人間年齢でいうと100歳以上のおばあちゃん。
カウンターからは見えないお店の奥の部屋で寝ていることが多くて片思いが続きました。
煮込みに焼きとんに氷なしのホッピーをいただいて、「パチ、今日は出てこないかな。」なんて思って
パチ不在の灯油ストーブを見つめながら、熱燗すすんじゃって。。
やっとパチ出て来たと思ったら結構酔っているから撮っても後で冷静に見ると気に入らなくて、
また豚”太郎のカウンターでパチを待つ。
そんなこんなで季節も移り変わり、
灯油ストーブが片付けられてしまうまでに発行できてよかったです。

ひとりカウンターでパチ片思い中の時にも、大将やママや地元のお客さんがパチのことや西小山の昔のことなどいろんな話をしてくれました。
パチの記事が印刷された「24580」をお店に持っていったら、喜んでくれて、パチもニャーンと挨拶に来てくれて、他のお客さんが帰ってしまった後、大将がギターを演奏してくれました。

http://seeeeeeeee.exblog.jp/17853500/

豚”太郎(目黒区原町 2-2-19 )
by seeeyesea | 2012-04-21 05:03 | 西小山
<< 西小山の夜 2012/3/11 黙祷 >>